当院では、患者さんの権利および、ご来院の皆さまへいくつかのお願い事・守っていただきたい事がございます。
病院にはさまざまな症状・状態の方が来院されます。また、安全な医療を行うためには、医療従事者だけでなく、患者さんも共に医療に参加していただくことが必要です。
お互いがルールを守って安全な医療に向けて、ご協力をお願い致します。

ペイシェントハラスメントに関する当院の対応について

当院で治療を受けられる皆様へ

 済生会川口総合病院(以下「当院」)は、患者さんやご家族の方へ、安心・安全な医療サービスの提供に努めております。
 しかしながら、ごく一部の患者さんやご家族、その関係者から、常識の範囲を超えた要求や、職員の人格を否定する言動・暴力・セクシュアルハラスメント等、職員の尊厳を傷つける行為が報告されております。これらの行為は、ペイシェントハラスメント(以下「ペイハラ」)と呼ばれ、職場環境や診療環境の悪化を招く重大な問題となっています。
 当院は、ペイハラを放置せず、職員の人権のみならず、他の患者さんやご家族等の人権を擁護するため、これらの迷惑行為等に対して毅然とした態度で対応いたします。
 患者さんやご家族等、職員の安全を守り、診療を円滑に行うため、下記のような迷惑行為があった場合、診療をお断りする場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

記他の患者さんや職員に対するセクシュアルハラスメントや暴力行為があった場合、もしくはその恐れが強い場合大声、暴言、または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑を及ぼしたり、職員の業務を妨げた場合解決しがたい要求を繰り返し行い、病院業務を妨げた場合病院設備等を故意に破損した場合危険な物品を院内に持ち込んだ場合

※ 被害を受ける恐れがある場合や実際に被害にあったと判断した場合は、直ちに警察へ通報いたします。

以上
済生会川口総合病院 病院長