未来に羽ばたく小さな命の誕生をサポートします

スペシャリストの星!

マタニティー

Maternity

出産や産科病棟などに関しましては、 下記までお問い合わせください。
E-Mail こちらから
TEL:048-253-1551
(産婦人科外来 14:00-16:00)

国際認定ラクテーション・コンサルタント

国際認定ラクテーション・コンサルタント(以下IBCLC)をご存知ですか?なんだか難しい名前ですね。
IBCLCは、母乳育児がうまくいくための支援に必要な、一定水準以上の技術・知識・心構えを持つヘルスケア提供者です。当院では7名の助産師がIBCLCを取得し、母乳育児を推進しています。
母乳は赤ちゃんにとって、「消化・吸収がよい」「免疫力が強くなる」など、さまざまなメリットがあります。また、お母さんにも「出産後の子宮の回復を助ける」「ホルモンの作用でストレスが和らぐ」などのメリットがあります。そして、何よりも大切なスキンシップタイムにもなります。
ですが、母乳育児は母児それぞれです。うまく授乳できなくて悩まれるお母さんもいらっしゃいます。私たちIBCLCは、母親学級から関わり、産前・産後を通して、お母さんが自分でできる対処法(セルフ・ケア)を促すとともに、ご自身で意志決定ができるようにサポートしています。

キラリ!IBCLCのご紹介

赤ちゃんを母乳で育てたい!でも大丈夫かな…なんとなく心配。
大丈夫です!私たちが母乳育児を支えます!

母乳は赤ちゃんにとって「最高のもの」です。
そして、母乳を飲ませることは自然の理にかなった健康なことです。
それを知っていても、母乳で育てることを難しく感じたり、自信をもてなかったりするお母さんがいらっしゃいます。その要因のひとつは、初めて経験する事への不安に加え、科学的に適切とはいえない情報がいろいろ入ってくることにあります。
私たちは、お母さんが出産後に経験するいろいろな出来事に対して心の準備ができるよう、妊娠中から適切な情報を提供しています。
母乳育児について、今思っていることをいつでもお聞かせください!
科学的根拠に基づいたサポートとともに、皆さんが考える母乳育児のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

IBCLC